パソコンのおすすめウイルス対策フリーソフト

こんにちは。yukiです。

パソコンがウイルスなど悪意のあるソフトウェアに感染した場合、個人情報やクレジットカードの情報が盗まれ、悪用されてしまうことがあります。

悪意のあるソフトウェアは細かく分けると、ウイルス、マルウェア、ワームなどがありますが、最近のウイルス対策ソフトは1本でこれらの感染だけでなく、インターネットブラウジングやスパムメールの対策をしてくれるものまであります。

ウイルスは日々進化し続けているので、安全にインターネットを使用するためには、セキュリティも常に最新の状態にしておかなければなりません。

ウイルス対策ソフトにも無料のものが存在しますので、今回は僕が今まで使用した無料のウイルス対策ソフトをご紹介します。

実際にウイルスに感染することはなかったため、普段の使用感ベースでのご紹介となります。

★目次★

  1. アバスト
  2. AVGアンチウイルス
  3. Avira Free Antivirus
  4. まとめ

アバスト

動作が重くなることも無く、ユーザインターフェイスもかっこいいので気に入って使用していました(笑)

このソフトが原因で、よく遊んでいたMMORPGが起動しなくなってしまったため、アンインストールすることになってしまいました。

モバイル版もあり、スマホでは今でも愛用しています。

モバイル版にはアンチウイルスとは別のアプリになりますが、盗難対策やバッテリーセーバー機能などもあります。

AVGアンチウイルス

最近まで使用していました。

アバストをアンインストール後に使用していたソフトです。

こちらについても動作は、気になる点はありませんでした。

アンチウイルス以外にもパソコン自体の動きを良くする機能や、インターネットブラウジングの監視、スパムメールのチェック機能も付いていますが、比較的検出率は低めのようですので、他のアンチウイルスソフトに変更することにしました。

こちらもアバストと同様にモバイル版がありますが、使用したことはありません。

Avira Free Antivirus

今現在使用しているアンチウイルスソフトです。

検出率が高いようなので、こちらに変えてみました。

正常にインストールされないことが多いようで、3回目のインストールでやっと正常にスキャンできるようになりました。

アンチウイルスだけでなく、インターネットブラウザのセーフティ機能やフリーWi-Fi使用時に匿名でインターネット接続できる機能も備わっています。

※別途インストールが必要です。

また、こちらもモバイル版のアンチウイルスソフトがありますので、サブ端末に導入してみました。

盗難対策や端末の性能向上機能も搭載していて、使い勝手も良さそうです。

まとめ

パソコンソフトを購入したことがある方はイメージし易いかと思いますが、ソフトウェアはそれなりの値段がするものばかりです。

比較的、無料のウイルス対策ソフトは有料のものと比べて、多少性能が劣っていたり、サポートが弱いこともあるようですが、更新期限が過ぎてしまったウイルス対策ソフトや、アンチウイルスソフトをインストールしていないよりは、ずっといいです。

僕も無料のアンチウイルスソフトを使用していますが、導入は自己責任でお願いします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする