Android端末のおすすめアプリ

こんにちは。yukiです。

今回はAndroid端末のおすすめソフトをご紹介します。

ガラケーからスマホに変えたばかりの頃、大量にあるアプリの中で、使い勝手のいいアプリがわからず、友人に教えてもらったりしていました。

同じような機能の新しいアプリも続々と出ていますが、僕が今まで使ってきて便利だと思ったものをピックアップしてご紹介したいと思います。

★目次★

  1. Avira Antivirus Security
  2. シーンスイッチ
  3. ジョルテ-カレンダー
  4. Battery Mix(バッテリーミックス)
  5. QuickMark QRコードスキャナー
  6. まとめ

Avira Antivirus Security

いわゆるアンチウイルスソフトですが、アプリ内で盗難対策機能あります。

端末からサイレン音を出すスクリーム機能で、端末を探したり、遠隔操作で初期化、ロックをする機能も備わっています。

試しにスクリーム機能を試してみたら、大きな音が出てびっくりしました(笑)

シーンスイッチ

ウィジェットも搭載していて、端末の設定を素早く変えられて便利です。

Android5.0以降の端末では、アプリからのGPS設定変更を受け付けなくなっていますので、別途操作が必要になりますが、細かい設定ができるので、非常に便利です。

ゲームでマナーモードの検出により、音量変更してくれるアプリが少ないので、インストールしました。

僕は主にWi-Fi、Bluetoothのオン/オフ、画面の明るさ、音量の変更で使用しています。

ジョルテ-カレンダー

Googleカレンダーと同期できるアプリを探してインストールしました。

複数端末間で同期ができるため、1つの端末で予定を入力すると、他の端末でも確認できるので、便利です。

ウィジェットのデザインも豊富で、カスタマイズのし易さも特徴的です。

Battery Mix(バッテリーミックス)

最近はバッテリー容量が大きくなったり、動作最適化アプリで消費電力を抑えてくれる端末が多いようですが、僕は最初のAndroid端末がバッテリーのもちが悪く、変えたばかりの頃は半日でほぼ空ということがよくありました。

とにかくバッテリーの消費が大きいアプリをなんとかしたいと思い、このアプリをインストールして、監視することにしました。

アプリごとの消費電力を記録して、多い順にランク付けしてくれるので、消費電力が大きいアプリを見つけ易く便利です。

今、使用している端末はバッテリー容量が大きく、あまりゲームをしない日は1日余裕で過ごせますが、このアプリで、記録と監視の癖はついてしまいました(笑)

QuickMark QRコードスキャナー

友人に教えてもらい、今でも使用しているアプリです。

QRコードの読み取りだけでなく、端末の内部データを読み取り、QRコードの生成もできるので、使い勝手がいいアプリです。

まとめ

今回は個人的におすすめのアプリをご紹介しました。

無料でも使い勝手のいいアプリが多くて助かります。

今回は5つご紹介しましたが、まだ便利なアプリはありますので、また別の機会にご紹介できたらと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする